アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
下総の野鳥 Birds in Chiba
ブログ紹介
小生の住む千葉は田畑がかなり消えていったものの、幸い斜面林は結構残っています。葦原や多少の沼もあり、海岸もあります。大抵は自転車でそこへ毎週出かけます。その時見つけた自然を、野鳥を中心に紹介します。
主に船橋・習志野で探鳥していますが、時には、西は江戸川から東は九十九里にも出かけます。北は利根川辺りまでです。あまり情報に踊らされず、地元での継続的な観察を大切にしたいと思っています。 
できるだけ生態を表し動きを感ずる写真を目指します。毎年我が家周辺で繁殖する身近なシジュウカラの様子なども載せます。

In the Northern Chiba where I live, fields have rapidly disappeared, but fortunately there still remain some forests. We also have bogs, reeds and shore. Every week I go there to watch birds, mostly by bicycle. And I would like to introduce you birds and the other nature I find.
My bird-watching fields locate in Northern Chiba Japan.

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
コチドリが戻った  Little Ringed Plover 8
コチドリが戻った  Little Ringed Plover 8 地元にコチドリが戻って来ました。浦安で見たのが12日、それから13日目。茜浜で見たのが18日、それからだと7日目です。8羽いたので2家族でしょうか。彼等は毎年桜の咲く前にやって来ます。まだタシギが残っていました。ツグミもいます。夏鳥に追われて冬鳥が去る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 20:39
コゲラの巣作り  Japanese Pygmy Woodpecker 5
コゲラの巣作り  Japanese Pygmy Woodpecker 5 イチョウの木にコゲラが2羽いました。巣穴が既に空いていて、それを代わる代わる覗いていました。そのうち一羽がいなくなり、残った一羽が穴を掘り始めました。翌日も車の中から確認しましたが、掘り続けていました。あまり枯れた木には見えなかったですが、果たして堀切れるでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 21:13
ハジロカイツブリ夏羽  Black-necked Grebe 8
ハジロカイツブリ夏羽  Black-necked Grebe 8 ハジロカイツブリの群の行進を見に海岸へ行きましたが30羽程度の小さな群を遠くに眺めただけでした。ビロードキンクロは16日には居たそうですが、この日は居なかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/20 15:02
カンムリカイツブリ夏冬羽 Great Crested Grebe 6  
カンムリカイツブリ夏冬羽 Great Crested Grebe 6   カンムリカイツブリは夏羽と冬羽の両方が混在していました。3枚目の個体は顔がまだ真っ白でした。コチドリは今季初めてです。早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 08:28
セグロカモメの離水  Herring Gull 3
セグロカモメの離水  Herring Gull 3 前回の続きです。セグロカモメが餌捕りに成功した後、沖の方向へ飛び立ちました。朝着いた時には夏羽のアカエリカイツブリもいました。毎年見ますが、同じ個体でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/15 16:29
セグロカモメのダイブ  Herring Gull 2
セグロカモメのダイブ  Herring Gull 2 ミミカイツブリが換羽した頃だと思って今季初めての浦安へ行きました。本命には会えなかったですが、セグロカモメのダイブを観ることができました。以下連続写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 07:46
樹上のトラツグミ  White's Thrush 3
樹上のトラツグミ  White's Thrush 3 朝出遅れて10時過ぎからの探鳥でした。にも拘らず昼までの短時間に色々な野鳥に会えた嬉しい日でした。先ずはトラツグミが現れました。アカゲラとルリビタキにも会えました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 19:50
ビロードキンクロ若鳥 Stejneger's Scoter 7 
ビロードキンクロ若鳥 Stejneger's Scoter 7  再びビロードキンクロです。全て幼鳥だと思いますが、春になって♂は目の下の白い三日月と嘴の赤さが目立って来ました。こぶも少し出てきて、頭は黒くなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 08:00
キジとタヌキ  Japanese Pheasant 7
キジとタヌキ  Japanese Pheasant 7 春一番が吹いた前後からキジをしばしば見ます。キジを見た後に斜面林近くでノスリを眺めているとタヌキのペアーが現れました。非常に太っていました。地元でタヌキを見たのは2年振りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 21:21
シロカモメなど  Glaucous Gull & others
シロカモメなど  Glaucous Gull & others 小型のシロカモメでしょうか。何れにしても白いカモメは初めてです。セグロカモメより小さく見えました。ほぼ真っ白ですから1Wですね。カモメも不勉強でさっぱり判りません。4枚目以降も何だか不明ですが、気づいた点だけ写真下に記します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 16:26
コクガンのつがい  Brent Goose 3
コクガンのつがい  Brent Goose 3 2羽のコクガンに会うことができました。親子かなとも思いましたが、小さい方も首の模様が明確なので番だろうと思いました。今までいつも一羽のみとの出会いでしたので嬉しかったです。何処かへ行った様ですが、餌のある三番瀬か谷津干潟にでも行ったのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 19:34
アカエリカイツブリ  Red-necked Grebe 5
アカエリカイツブリ  Red-necked Grebe 5 今年の外房はアカエリカイツブリが多いと思いました。どこの海岸や漁港でも見かけました。逆に少ないと感じたのはミミカイツブリ・ビロードキンクロ・クロガモでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 14:32
ウミスズメ  Ancient Murrelet 2
ウミスズメ  Ancient Murrelet 2 今季2度目のウミスズメです。漁港に7羽一緒にいましたが、その後分散しました。帰路立ち寄った別の漁港近くの磯でも一羽が忙しく採餌中でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 14:30
ハジロカイツブリの群  Black-necked Grebe 7
ハジロカイツブリの群  Black-necked Grebe 7 前回と同じ漁港にいたハジロカイツブリの群です。150羽前後です。夏羽に変りつつありますが、既に数羽は変わっていました。準地元の習志野ではまだ大きな群を見ていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/01 15:33
漁港のオオハム  Black-throated Diver
漁港のオオハム  Black-throated Diver 情報とおり漁港でオオハム数羽に会うことができました。大型漁船近くに集まった20センチほどのボラの群れを追掛けていました。波のない非常に写しやすい日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 13:27
ヒヨドリの餌採り  Brown-eared Bulbul 4
ヒヨドリの餌採り  Brown-eared Bulbul 4 ホバリングして餌を採ってから逃げるヒヨドリです。順番が逆で済みません。こうやってみるとヒヨドリも綺麗なものです。SS 1/2000です。また機会があればはみ出ない様に心掛けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/26 19:01
スズガモ  Greater Scaup 4
スズガモ  Greater Scaup 4 習志野の海岸には相変わらずスズガモとカンムリカイツブリの大群がいました。続いて、毎回お出迎えの2羽のホオジロガモに会いました。クロガモやビロキンの姿がなかったですが、多くの漁船がいたせいなのか、既に北へ帰ったのかは不明です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/23 17:14
青いウグイス  Japanese Bush Warbler 7
青いウグイス  Japanese Bush Warbler 7 ウグイスが初啼きする季節になりました。もう聴かれましたか? 話は変わりますが、以前年配のバーダーから「ウグイスは青い」とききました。どういう意味か漸く解りました。水浴びの写真をご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/19 20:24
ケリ  Grey-headed Lapwing 6
ケリ  Grey-headed Lapwing 6 今年も一羽のケリが来てくれました。毎年同じ場所に来るので同じ個体だと思っています。ところが、餌場の環境が大幅に変わったせいか数日で何処かへ移動しました。来年も立ち寄って欲しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 08:16
ノスリその後  Common Buzzard 6
ノスリその後  Common Buzzard 6 先月いたノスリが長逗留しています。落葉樹に隠れていて、川にやって来る獲物を捕らえているらしいです。同じ木から見下ろしている姿を何度か目撃しました。良い狩場らしいです。大きいので♀だと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 11:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

下総の野鳥 Birds in Chiba/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる